GAVUN

・・・

2018-05-21から1日間の記事一覧

世界を変える方法

・ホメオスタシス(現状を維持しようとする力) ・トランジスタシス(変わろとする力) アニメのエヴァンゲリオンに出てくるこの2つの言葉を使って、世界を変える方法について考えてみましたよ。 あなたがもし、何か新しいことを始めようとする時は現状を維…

自分の中に眠る愛を感じる方法

自分の中に眠る愛を感じる方法 目を閉じて そっと目を瞑り ゆっくりと深呼吸します 呼吸を整えながら 心の奥底まで 自分の感情と意識を 潜らせて 感じてください。 感じますか? 自分の中に蠢くエネルギーを。

愛とは

「愛」とは水の様に様々な形に変容できるものであり、自由に受け渡しができるものであると筆者は考えています。 例えば、今この記事を読むのに使われているお使いのパソコンやスマホやケータイは、開発者達の想いが詰まって1つの形になっています。 これも…

天才達の犯した失敗

かつて人類の文明を進歩させてきた天才・偉人と呼ばれる人達も、今とは評価が違う瞬間が過去にありました。 アルバート・アインシュタイン 4歳ぐらいまで話すことができず、教師には「ロクな大人にならないだろう」と言われた。 マイケル・ジョーダン 高校…

伸びるトレンドの見分け方

今後、伸びていくトレンド(人やビジネスなども含まれる)を見分ける方法について考えてみました。 見るべきところは、信用と可能性の2つです。 ◇情報が少なく信用が低い状態の時・強みや機会など可能性に恵まれている ◇情報が増え参入者が多い状態の時・強…

常識を疑い、限界突破する方法

私達はいつも誰かの妄想の世界に生きているのかもしれません。 ここで「妄想」の意味を少し考えてみよう → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%84%E6%83%B3 妄想とは 「非合理的かつ訂正不能の思い込み」だそうな。 今まで見たこともない景色を見たい時。 …

日本人にクリエイティブな妄想力があるか歴史から考察

あなたは妄想族ですか? 今なぜ、妄想力が求められるか ■日本人には妄想力がたりないか? これまで日本人は、海外から、特に中国を中心に、さまざまな文化を輸入してきたし、明治時代頃におけるヨーロッパ近代文明の導入や戦後の高度経済成長期に至る過程で…

天才・偉人達に隠された謎の症候群ーADHD、双極性障害、躁うつ

福山雅治さん主演の龍馬伝でおなじみの坂本龍馬、芸術家としてだけでなく建築家、音楽家、天文学者、発明家として一流だったレオナルド・ダヴィンチ、大発明家のエジソンなど・・・ この天才偉人達には共通する症状があったと言います。 それはADHD(注意欠…

スキルを素早くマスターする時に使える守破離

めまぐるしく変化し続ける現代社会。 その中で確かなもの、正しいこと、間違っていることとは何でしょうか? 今はあまりにも変化が激しい時代なので、これまで正しいとされてきたやり方が時代遅れになってしまったり、昨日まで常識だったことが非常識になっ…

稼げるビジネスモデルとクリエイターの可能性を考察

この記事は2013年3月20日18:11に公開していた記事です。 例えば、売れてるCD、本、映画、CM、メルマガ、ブログ、チラシ、フランチャイズ、自動販売機、コンビニなどの代理店などなど・・・ 稼げる仕事を仕組み化して、複製することができればどんどん収入が…

「食べる」ことから英知を得る方法を考えてみた

テクノロジーの進化が加速する現代社会おいて、様々な新しい職業が誕生しています。 例えば、ヒカキンさんや、はじめしゃちょーさんの様なユーチューバーも、最近の新しい職業と言ってもいいのではないでしょうか。 これから10年ほどの間に(もっと早いか…

テクノロジーの進化と未来の予言

私たち人間は昔に比べると、ずいぶん生活するのが楽になっているはずです。それは、先人達が残してくれた文明の進化の賜物なのかもしれません。 テクノロジーは人間の能力を拡張させるもので、より多くの人が幸せになれる様にテクノロジーは進化していると筆…

大自然に隠された成功法則3つの条件

世の中には、数多くの自己啓発本や、成功法則について書かれた本があります。 どうしたらより良く生きられるのか。 仕事での目標を達成したり、自分の思い描いた夢を実現させるにはどうしたら良いのか。 そうした情報が溢れています。 しかし、自己啓発書を…

意識が変われば本当に世界が変わるのかやってみた

人は常にどこかに意識を向けています。 都会であればなおさら、広告などがあちこちにあり、街を歩けば音楽が流れていたり、お店に入れば店員さんに褒められてついつい必要ないものまで買ってしまったり。五感はいつも何かをキャッチして私たちの行動に影響を…

クリエイターの仕事4つのジャンル

インターネットのアプリなどを使えば、誰でも簡単に文章や写真などを使って自分を表現することができます。 その気になればゲームやアプリも作れてしまいます。そして、その作品がインターネットで広まればそれだけで生活していくこともできるかもしれません…

インターネットで職人として生きるために必要な3つ○○○とは?

「職人」とは文字通り、職業と人が一体となっている人のことです。 「職」そのものがその「人」を表し、その人の「人生」そのものが「職」であるとも言えます。 日本には古くから受け継がれて伝統的な技術があります。 例えば、日本刀を作る刀職人、漆を扱う…

マルチメディアコンテンツ制作に必要な3つの○○○とは?

マルチメディアコンテンツを作るにあたって、必要なものとはなんでしょうか。 どの世代のどの人たちの経験にも共通して言えるのが、まず「三つの間」を見つけることです。 一つ目の間は「空間を見つける」こと。 二つ目の間は「時間を見つけること」こと。

「輪郭」「雰囲気」「全体」をかっこよく言うと?

この記事は2016年2月13日に EVAHKS | [エバークス]自由でクリエイティブな暮らしをデザイン にて公開した記事を移動したものです。 それは眠れない夜の出来事だった。 突然、キャラクターのイメージが浮かんできたのだった。それは卵のような丸みを帯びて…